山口崇は現在・天地真理との近況は?若い頃の画像。

山口崇さんが2016年10月放送の徹子の部屋に出演されていたとのことで、現在の近況が気になったので調べてみました。

 

山口崇さんのプロフィール

2016年10月放送の徹子の部屋ならびに2016年3月放送の爆報THEフライデーに出演されたとのこと。

かなり前に活躍された俳優さんですので、お分かりになる方は少ないかと思いますので、まずはプロフィールを。
(クイズ番組の司会者として有名でした!)

山口 崇(やまぐち たかし)
本名:山口 岑芳(たかよし)
別名義 : 杵屋 巳楓(きねやみふう、長唄三味線 名取)
出身地:兵庫県
生年月日:1936年11月17日 79歳
血液型:B型
身長:175cm
学歴:早稲田大学教育学部英文科中退

1963年に映画「歌え若人達」に出演して芸能界デビュー!
1974年には劇団「芸能座」を結成し本格的な活動が始まる。
大人気クイズ番組「タイムショック」の2代目司会者(1978~1986)

骨太な俳優さんという記憶があります。
そしてなんといってもタイムショックというクイズ番組の司会者で有名でした!

 

俳優

レコード出されてたんですね!

NHKドラマ「天下御免」では魅力あふれる主人公の平賀源内を演じていました。
その他、時代劇「大岡越前」では、徳川吉宗を長く演じていたことでも知られています。

邦楽に造詣が深く、ドラマや舞台で三味線、琴、鼓などを披露。
長唄では人間国宝七代目杵屋巳太郎(現・杵屋浄貢)に師事し、本人も名取で杵屋巳楓として活躍。

また、家族で演奏会や一門の演奏会に出演。
長年のライフワークである民話研究家としての活動も。

サスペンスや時代劇などジャンルを問わず様々な作品へ出演されていました。

   大河ドラマ「源義経」(平教経) 、「三姉妹」(三沢半之丞)
「天と地と」(長尾政景)、「風と雲と虹と」(平貞盛)
「春の波濤」(金子堅太郎)、「元禄繚乱」(大野九郎兵衛)
「天下御免」(平賀源内)、「御宿かわせみ」(畝源三郎)
「びいどろで候」(平賀源内)、「マー姉ちゃん」「俳句王国」
BS「世界・わが心の旅 中国」(旅人)
BS「新・御宿かわせみ」(畝源三郎)
「熱中時代」(八代徹)  などなど。。。

 

あの超人気クイズ番組にも出ていました。

クイズ番組~タイムショック

往年の大人気クイズ番組【タイムショック】
の2代目司会者となり、人気者なった山口崇さん。

クイズタイムショックは1969年開始当初の司会は田宮二郎さんでした。
1978年からの二代目の司会に抜擢されたのが山口崇さんです。
その後は番組が終了するまで山口崇さんが司会をされていました。

クイズタイムショックは、50年も前に始まったクイズ番組なのですね。
時間内に応えるプレッシャーのある番組でしたねぇ。

 

天地真理と関係?近況??

えっと・・・
天地真理さんとは昔噂になったというはなしがあったとか、なかったとか。。。

事の真相は・・・!!

「スター千一夜」という、山口さん視界のトーク番組がありました。
昭和48年、その番組に、当時のアイドルだった天地真理さんがゲスト出演されました。

真理ちゃん憧れのヨーロッパ旅行の感想は・・・なんて、、、司会者とゲストの関係だっただけのようで、その後は噂はどうなってしまったのやら・・・

 

芸能界を引退した?

いつからか、そういえばという感じで、、、
すでに79歳という御歳も理由なのかと思いますが、テレビなどのメディアではすっかり顔を見なくなりました。
なので、山口崇さんは芸能界を引退したのでは?とか、まさか既にお亡くなりになられたのでは?と、いう噂なんかもあるようでしたが、いやいや、滅相もない!現在も俳優として活動しており、元気でお過ごしのご様子ですよ!?

 

現在の近況

(2016年3月放送の爆報THEフライデーより)

山口崇さんの現在の近況は芸能界から一線を退いているが、妻の元女優の杵屋巳貴(平尾圭子)と供に夫婦でたまにテレビ出演したりしている。

その他の活動として、山口崇さんは長唄三味線の奏者としても、実は知られている。
長男は長唄唄方の杵屋巳津也(山口太郎)。
長女は長唄三味線方の杵屋 巳織(きねや みおり)(山口由紀)。

TV出演情報(1)
2017.1.7(土)朝5:30~5:55
BS朝日『チータと謙二の夫婦歳時記』ゲスト出演

チータの愛称で親しまれる歌手・水前寺清子が熟年夫婦が生きてきた軌跡を「四季」になぞらえて紐解くトークバラエティ。TV出演情報(2)2016.10.7(金) 昼12:00~12:30テレビ朝日 「徹子の部屋」ゲスト出演

夫人の杵屋巳貴さん(長唄唄方・元女優平尾桂子さん)と
お二人で出演。

いまでは、ご家族そろって、長唄の世界では大活躍&貢献なさっていらっしゃるようです。

日本の伝統文化を引き継ぐことも大切なことですから。
特に、息子さんや娘さんが、その世界で活躍されることは、とてもとても、素晴らしいことだと尊敬いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.