【闘病】星野源の病気のエピソード!くも膜下出血の歌。手術や後遺症、原因の現在。

今回は星野源の病気のエピソードについてまとめていきます。

 

星野源が患っていた病気①「くも膜下出血」

歌手や俳優としてテレビでお馴染みの星野源さんですが、過去に「くも膜下出血を患っていた」という噂があるそうです。

それについて調べてみたところ、2012年12月のネットニュース記事に、このように書かれていました。

多才な草食系男子として若い女性から人気を集める俳優でミュージシャンの星野源(31)が、くも膜下出血のため、しばらくの間休養することになった。

所属事務所は12月22日、〈先日、星野本人より体調不良の訴えがあり、病院での検査の結果、くも膜下出血と診断されましたと発表、病状については〈幸い、検査当日に手術を行い早期対処が出来たことにより、術後の経過は良好で、順調に回復しております〉と説明している。

とのことで、今から6年前に星野源さんは、くも膜下出血を患ったことがあるそうですね。

しかし、命は無事だったとのことです。

 

くも膜下出血の症状と原因

星野源さんが患ったとされている「くも膜下出血」には、どんな症状と原因があるのでしょうか?

それについて調べてみたところ・・・

星野源さんを襲ったくも膜下出血とは、文字通り「くも膜下(くも膜と脳の間)」で起こった出血を指します。

「くも膜」というのは、脳を覆っている3つの膜のうちの一つで、頭蓋骨の内側にある脳を、順に軟膜・くも膜・硬膜という膜で包まれ、脳をショックから守っています。

脳が原因で起こる意識障害や言語障害、半身不随などは主に脳の血管が損傷を受け、血液がうまく回らなくなることで起きるのですが、そういった脳の血液障害のことを脳卒中といいます。(ちなみに脳卒中の「卒」は、突然という意味で、前触れもなく起こることから脳卒中と言われています)

脳卒中には、大きく分けて脳の血管が詰まるものと脳の血管が切れるものがあり、

  • 脳の血管がつまる:脳梗塞
  • 脳の血管が切れる:脳出血・くも膜下出血

という病名がつけられます。

星野源さんを襲った「くも膜下出血」は、脳の血管・動脈の分かれ道に大きなこぶができて、そのコブが破れて出血する事でおき、脳出血は脳の内部の細い血管が切れて出血することで起きます。

血液のメインストリートである動脈と、枝分かれ道の毛細血管、どちらの方が破れた時のリスクが大きいかはそうぞうすればわかると思います。

くも膜下出血は脳卒中全体の1割程度ですが、太い動脈から出血するため出血量が多く、最も命の危険性が高い病気として知られています。

とのことで、くも膜下出血の原因は「脳の血管・動脈の分かれ道に大きなこぶができて、そのコブが破れて出血する」ことだそうですね。

また、ストレスもくも膜下出血のリスクを高める要因の1つみたいです。

くも膜下は、最も命の危険が高い病気とのことですが、星野さんは命を落とさずにすんで本当によかったですね。

 

くも膜下出血によって起こりうる後遺症一覧

お次は「くも膜下出血によって起こりうる後遺症」について見ていきましょう。

こちらが、くも膜下出血の後遺症一覧です。

失語症、失認・失行、排泄障害、言語障害、嚥下(えんか)障害、手足のマヒ、感情や行動の抑制がきかないといった後遺症が起こりうるとされているみたいですが、病気の進行具合によって、後遺症のレベルは変わるそうです。

ちなみに星野さんは、術後すぐは体が動かしにくかったそうですが、後遺症はほとんど残らなかったそうです。

 

2012年12月にくも膜下出血で入院

そんな星野さんが、くも膜下出血になったのは2012年12月のことだったそうですが、当時のエピソードをこのように語っていたそうです。

それまでは持病と言えば「ド変態」くらいなものだった星野源に突如くも膜下出血が発症したのは2012年12月16日のこと。

この日、後頭部にずーんとした痛みを覚えながらも解熱剤と湿布でごまかしながら新曲のレコーディングを行っていた彼でしたが、録り終えて完成した直後に今にも卒倒せんばかりの強烈な頭痛に襲われます。

「スタッフ皆で拍手をしていると、急に目の前がぐにゃっと曲がった」

「バットで頭を殴られたような痛みとともに、立っていられなくなり」

星野源 著書「蘇える変態」より

尋常ではない事態にすぐさま救急搬送され、緊急手術を受けることとなった彼ですが、前兆を見逃したせいか病状は深刻で医師にも「後遺症の可能性も含め、全快の可能性は低い。」と言われるほどだったとか。

とのことで、星野さんは当時、後遺症の可能性も含め、全快の可能性を危ぶまれていたということだそうです。

くも膜下出血を経験された方のエピソードがテレビなどでよく放送されていたりしますが、みなさん必ずと言って良いほど「バッドで頭を殴られたような・・・」とおっしゃいますよね。

それほどの衝撃と痛みが頭にくるのでしょう。

退院後、お仕事に復帰されるまでに回復されて、本当によかったです。

 

星野源がくも膜下出血になったのは「ものづくり地獄」が原因?

星野源さんがくも膜下出血になったのは「ものづくり地獄が原因」と言われているそうです。

「ものづくり地獄」とは聞きなれない言葉ですが、一体何なのでしょうか?

それについて調べてみたところ、星野源さんが、ファッション誌『GINZA』で2011年から2013年まで連載していたエッセイを書籍化した『蘇る変態』についてのインタビュー記事が見つかりました。

2014年9月頃の記事です。

――本書には、闘病における地獄と並んで、”ものづくり地獄”という表現もあります。

『Casa BRUTUS』において、さまざまなプロダクトの製作の現場に立ち会われることが多い松原編集長から見て、「ものづくり地獄」とは?

星野さんの場合、音楽活動の最中に倒れたんですよね。

曲作りに悩んで悩んで、やっとできたっていうときだったそうです。

そして倒れた後、今度は病室で地獄の歌を作る。すさまじいですよね。

――「地獄でなぜ悪い」という楽曲ですね。本当に、すごいバイタリティだと思います。

地獄の経験を仕事に生かすなんてすごいパワーがいると思うんだけど、それができる星野さんは、”仕事人”としてはちょっと羨ましい。

とのことで、正直この記事を読む限り「ものづくり地獄」についてはイマイチよくわからなかったのですが、どうやら「”ものづくり地獄”とは、作っても作っても満足できないループに陥る様」を指した言葉だそうですね。

ものづくり地獄については、星野さんの「蘇える変態」に詳しく書かれているみたいなので、興味がある方は読まれてみてはいかがでしょうか。

 

復帰からわずか4ヶ月で再発

2012年にくも膜下出血になって入院し、手術を受けた星野さんですが、どうやら復帰から4ヶ月で再発したという噂があるそうです。

昨年12月にくも膜下出血の手術を受け、今年2月に仕事復帰した俳優兼シンガー・ソングライター、星野源(32)が24日、HPで再び活動を休止することを発表した。(サンケイスポーツ)

先週の定期検診で手術した頭部が万全な状態ではないことが判明。

現在、普通に生活しているが、再発防止のための治療が必要と診断され、当面活動を休止することになった。

そのため、この日、都内で行われた主演映画「箱入り息子の恋」のトークイベントを欠席した。

こちらは2013年6月頃の記事です。

どうやら病気が再発したのではなく、「再発防止のための治療が必要と診断された」ということだったそうですね。

 

入院した病院はどこ?

星野さんはどこの病院に入院したのでしょうか?

それについて調べてみたところ・・・

最初の緊急搬送され手術した病院はどこだったのでしょうか。

しかし医者、病院というのは守秘義務があるため、病院名は特定されていません。

ただし、クモ膜下出血で緊急手術ができるということは、設備が整った大きな病院で脳の専門医がいる必要があります。

このため、「東京大学病院脳神経外科」か「帝京大学医学部付属病院」あたりではないかと予想されます。

しかし、ある番組で星野源は笑福亭鶴瓶さんに病院を紹介してもらったと答えています。

とはいえ、一回目の緊急搬送の時には「紹介」などということは不可能でしょうから、これは再発した時の入院先の病院のことだと思われます。

しかしこれとは別に、星野源が入院して手術を受けたのは、北海道は札幌の「札幌禎心会病院」だったのではないか?という推測もあります。

この病院には上山先生という脳神経外科の権威の医師がおり、NHKのテレビ番組でも取り上げられたことがある有名な人です。

執刀医としての回数も日本一と言われています。

しかし多忙を極めていると思われるこの医師の所に緊急搬送されることは考えにくく、最初の救急搬送先の病院とは言えないでしょう。

だそうで、星野さんが入院していた病院は、「東京大学病院脳神経外科」「帝京大学医学部付属病院」「札幌禎心会病院」と推測されているみたいですね。

しかし、守秘義務のため、病院名は特定されていないとのことです。

 

闘病生活のエピソードまとめ

そんな星野さんの闘病生活のエピソードについてまとめてみました。

・手術前に担当医は本人に「絶対に助かります」と力強く宣言したが、周囲の人には「後遺症の可能性も含め、全快の可能性は低い」と言っていたというから、重篤な状態だったことがうかがえる。

そして、術後に星野を襲ったのが、“生きるための苦しみ”。

食べ物はもちろん水も飲めず、「爆発的な」頭の痛みだけが、ただただ続く。

動けないストレスからか、神経が過敏になり、ほかの患者の息遣いや機械の音が気になって眠ることもできない。

「24時間、不眠不休で痛みと神経過敏に耐え続ける。それが三日間続いた」と、想像を絶する過酷な状況だったのだ。

・「集中治療室で、『動いちゃだめです』って言われて。

天井だけ見つめてじっとしてると、自意識で爆発しそうになるんですよ。

自分がどうなっちゃうんだとか、今までこうしてたからこれがいけなかったのかなとか。(中略)自分のことばっかり考えすぎちゃうのって、辛いんだなって」と、いつも通り、淡々とした口調で、病気が発症した頃のことを振り返る星野

とのことで、読んでいるだけでも辛さがひしひしと伝わってきますね。

頭の痛み、飲み食いできず、不眠不休で痛みに耐え続け・・・

と、この苦しみは経験した人にしかわからないことであり、きっと想像を絶する大変さだったのではないでしょうか。

 

情熱大陸で語られた闘病エピソード「窓から飛び降りたい」程に追い詰められた

星野さんはエッセイ集「蘇える変態」の中で、闘病生活について「窓から飛び降りたい」と語っていたそうです。

そして、術後に星野を襲ったのが、“生きるための苦しみ”。

食べ物はもちろん水も飲めず、「爆発的な」頭の痛みだけが、ただただ続く。

動けないストレスからか、神経が過敏になり、ほかの患者の息遣いや機械の音が気になって眠ることもできない。

「24時間、不眠不休で痛みと神経過敏に耐え続ける。それが三日間続いた」と、想像を絶する過酷な状況だったのだ。

そうなると、体だけではなく、精神もむしばまれてくる。

「今すぐにでもベッドの頭上にある窓から飛び降りたい。早く死んでしまいたい。こんな拷問のような痛みはもうたくさんだ」と、心まで消耗していく過程が赤裸々に描かれている。

だそうで、あまりの痛みや辛さに「早く死んでしまいたい」とまで思ったそうですよ。

そこまで追い詰められていたなんて、闘病生活の過酷さを物語っていますよね。

 

闘病中に歌「地獄でなぜ悪い」をリリース!歌詞の意味について

星野源さんは、6枚目のシングルである「地獄でなぜ悪い」を闘病中にリリースしたそうです。

「地獄でなぜ悪い」の歌詞は、定期検査のために一時入院をしていた星野源が、病室で書いた歌詞です。

その検査の結果、前回のくも膜下出血の手術をした箇所に問題があり、今度は3ヶ月間の入院することになるなど本人は思っていなかったため、呑気な気持ちで歌詞を書いて一人で盛り上がっていたそうです。

そうした経緯から、この曲がリリースされた時には、星野源は皮肉にもこの曲の歌詞の通り「病室」で本当に「地獄」のような日々を過ごすことになってしまいましたが、そのことを「ちょっと勘弁して欲しいです(笑)」と冗談交じりのコメントで公式サイトに寄せたのでした。

とのことで、「地獄でなぜ悪い」は当時の星野さんは再入院しなければならないと思っておらず、病室でのんびりと書き上げた曲だったそうです。

そこで気になるのは歌詞の意味ですよね。

そんな苦しい時ですら気丈なコメントを残す、星野源が書いたこの歌詞は、苦しい時を苦しいと、つまり、「地獄」であると認めた上で乗り越えていくような明るく力強い歌詞です。

だそうで、人生は地獄であるけど、希望を見つけて生きていこうといった、前向きな歌詞だそうです。

地獄を乗り越えた星野さんに言われると、より説得力が増しますね。

動画サイトにもこの曲のMVがあるので、興味がある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

当時の彼女・aikoに支えられていた

どうやら星野源さんは入院中、当時の彼女だった歌手のaikoさんに支えられていたそうです。

そんな星野源さんですが、2012年にくも膜下出血で倒れ入院という一大事を迎えます。

その後2013年2月に復帰しますが、その矢先、再手術が必要となり、また活動休止を余儀なくされてしまったのです。

ライブツアーも中止、始まったばかりのラジオ番組も終了…星野源さんがどれほど悔しかったことでしょうか。

星野源さんは、死にたいほど苦しい入院生活だったと後に語っています。

そんな辛い時期、星野源さんの闘病生活をそばにいて支えていたのがaikoさんだったんですね。

aikoさんのファンも星野源さんのファンも、ふたりの熱愛を温かく見守っていました。

私もこのカップルが大好きで、早く結婚しないかな〜と心待ちにしていたものです。

しかし、そんなふたりの関係に異変が起こります。

別冊カドカワ総力特集aikoにて、2014年に発売されたaikoさんのアルバム「泡のような愛だった」に収録された「透明ドロップ」という曲について、aikoさんは「好きな人にさようならと言われたことを曲にした」と解説していたそうなのです。

これにより、ネット上ではaikoさんと星野源さんの破局説が囁かれ始めました。

そして、星野源さんと二階堂ふみさんの熱愛報道により、破局説が確実なものとなったのです。

だそうです。

星野さんとaikoさんが別れた理由は不明ですが、aikoさんの歌詞の内容からして星野さんがaikoさんをふったみたいですね。

ちなみに二階堂ふみさんとの熱愛報道については、「単なる噂」という説が強いそうです。

 

星野源は現在は病気から復帰し「SUN」をリリース

そんな星野源さんは病気から復帰した後、2015年に「SUN」をリリースしたそうです。

ライヴ映像作品『星野 源 ツービート IN 横浜アリーナ』をリリースしたばかりの星野源が、通算8枚目となるニュー・シングル『SUN』を5月27日にリリースすることを発表。

併せて最新アーティスト写真も公開した。

タイトル曲の「SUN」は、4月8日(水)よりスタートする阿部サダヲ主演のフジテレビ系TVドラマ”心がポキっとね”の主題歌に書き下ろされた楽曲。

“壊れそうになりながらも必死に生きる人々が、すべてを忘れて楽しく踊りまくる姿を想像しながら作りました”と星野がコメントしている通り、身も心も勝手に踊りだすような、熱いクラシックなダンス・サウンドに星野のヴォーカル・ワークが見事にマッチした痛快なダンス・ナンバーに仕上がっている。

そして、暗闇から希望の光が差していく世界を描いたという歌詞も魅力となった楽曲になっているので楽しみにしていただきたい。

とのことで、この曲は「病気の経験から生まれた曲」とも言われているそうです。

紅白歌合戦に出場した時にも歌われていたそうですよ。

 

星野源の後遺症や再発の可能性について

星野源さんの病気の後遺症や再発の可能性についてはどうなのでしょうか?

それについて調べてみたところ・・・

大体1年くらいで30~60%は再発すると言われています。

10年以内には80%は再発すると言われています。

特に高齢者は要注意です。

70歳以上の場合に手術が成功しても、5年以内に30%は自立した生活が送れなくなるといったデータも出ております。

この病気は再発率が非常に高い病気で、星野源も現状完治しただけで常に再発の可能性を抱えている状態なんです。

ただ、これに関しては手術で二度も長期的な休養を余儀なくされている以上、足繁く検診に通うなど必ず人並み以上のケアしているはずです

一度、くも膜下出血という病気になられた場合、治療後も定期的な健診が必要とされている病気なのです。

しかも、このくも膜下出血は仮に一命をとりとめたとしても重い後遺症が残ることがほとんどで、元通りの生活に戻れる人は10%未満、社会復帰できる人さえわずか30%とさえ言われています。

(生存率30%)×(予後良好10%)=3%

かなり高い確率で後遺症が残る病気ですが、奇跡的にも星野源さんは後遺症もなく元気な様子なので、今のところは安心ですが、やはり気をつけて欲しいですよね。

だそうです。

現在の星野さんには奇跡的に後遺症などはないそうですが、再発率を見る限り心配になるので、無理せずに気をつけてもらいたいところですね。

 

あまりの多忙さに再発を心配する声も

星野源さんはすっかり元気になったかと思いきや、あまりの多忙さに再発を心配する声もあるそうです。

シンガーソングライターで俳優の星野源が、過労による体調不良でダウン。

11月29日に生放送の歌番組を急きょ出演辞退しました。

NHK大河ドラマ「真田丸」とTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」という放送中のヒットドラマ2本で重要な役を演じており、多忙なスケジュールを送っていただけに、ファンにとっては「心配しつつもダウンするのも納得」という状況だったのかもしれません。

しかし、多忙なスケジュールが祟ったようです。

11月29日放送の日本テレビ系「ベストアーティスト2016」の出演を急きょキャンセルしました。

放送当日になっての公式サイトでの「過労による体調不良のため、十分なパフォーマンスが出来ない」という発表で、本当に急な決定でした。

ネット上では、「ベストアーティスト2016」の放送時間が「逃げ恥」と一部かぶってしまうためではないかという憶測もありますが、裏かぶりとはオファーの時点でわかりそうなものなので、あまり考えられない可能性ではないでしょうか。

星野は9月にもパーソナリティを務めるラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」を体調不良で欠席しており、あまり体が強いほうではないのかもしれません。

さらに星野は2012年12月22日にくも膜下出血の診断を受けたことを発表しています。

一度の復帰、再入院を経て2013年9月26日に再手術が成功して退院したことを報告。

現在に至りますが、一般的にくも膜下出血は再発しやすいと言われています。

それだけにファンは今回の体調不良も一層心配になってしまうようです。

Twitter上では、

「ほんとにほんとに源くんが心配でたまらない。やっぱり健康第一だから良くなるまでゆっくり休んでほしい」

「星野源くんが体調不良と聞くとまた重篤な病気が再発したのかとドキドキしてしまう」

「働きすぎてあの時みたいにならないで、完全復活した源さんを待ってます」

「ファンはテレビで見れるのも嬉しいけど元気でいてくれることが当たり前に嬉しいんだから体調悪いならほんと休んで、てかほんと忙しそうすぎて無理心配すぎる大丈夫かよ」

といった声が上がっています。

発表するまでもないような、ただの風邪ということなのかもしれませんが、具体的な病名や症状が明かされていないだけに不安をかきたてられるのかもしれません。

だそうで、星野さんはスケジュール多忙のため、体調不良に陥っていたそうですね。

これを読む限り、星野さんは確かにあまり体が強くない人なのかもしれません。

体を壊してしまったら元も子もないので、体調には気をつけて欲しいですよね。

星野さんの病気が再発しないように願っています。

以上、星野源の病気についてのまとめでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.