[声優]山口勝平の結婚相手は日高のり子?年収がヤバイ!! 

今回は『名探偵コナン』工藤新一の声優・山口勝平さんについてご紹介します。

 

山口勝平さんのプロフィール。

ONEPIECEのウソップ、らんま1/2の早乙女乱馬、名探偵コナンの工藤新一などの声優として活躍されている山口勝平さんの結婚相手は日高のり子さんなのか・・・
また、さまざまな役を「声」で演じられているのでそのキャラや山口勝平さんのことをお伝えしたいと思います!
ではまずはプロフィールを。

山口勝平:やまぐち かっぺい
愛称:かっぺー
本名:山口光雄
性別: 男性
出身:福岡県福岡市
生年月日: 1965年5月23日
血液型: B型
身長: 160cm
趣味・特技 イラスト・ギター・殺陣
職業: 声優、俳優
事務所: 悟空・劇団21世紀FOX

ニシナガレというバンド活動もしている。

山口勝平さんといえば、お声をきけば「あっ!!」と
思わずいってしまうぐらい聴き馴染みがある声優さんです。
アニメが好きな方でしたら、一番わかるのはおそらく『名探偵コナン』工藤新一役だと思います!

コナンの大人バージョンの人物でございますネ。

アニメは詳しくなくてもジブリ映画は観るという方でも『魔女の宅急便』トンボなど幅広いジャンルで活躍されています。

東京国際アニメフェア2003にて個人の声優賞を受賞をされていらっしゃいます。

アニメ初主演作がらんま1/2の早乙女乱馬ってのもすごいです。それ以降どんどん実力を培われている。それは並大抵の努力ではないはずです。

私個人的には王道アニメと言えば山口勝平さんという印象ですね。

 

アニメ初主演作がらんま1/2の早乙女乱馬!

よく調べてみたら、山口さんは、山寺宏一さんや高山みなみさんなどとの共演がやたらと多いなぁ・・・と思っちゃいました。

また、初めてメインキャラを演じた「らんま1/2」で共演して以来、日高のり子には頭が上がらないらしい。

★『らんま1/2』早乙女乱馬
許嫁の天道あかねと結婚し、天道流の道場を相続して無差別格闘流を栄えさせるのが使命。あかねとは両想いだが互いに不器用で素直になれない。
★『犬夜叉』犬夜叉
人間の母(十六夜)と、妖怪の父(犬夜叉の父)の間に生まれた半妖。
妖怪からも人間からも蔑まれ忌み嫌われる孤独な子供時代を過ごしてきた。
高橋留美子先生の作品に多く出られているのは山口勝平さんといっても過言ではないぐらい出られていますね。

数多くの主演をこなしていてスゴイですね。

 

名探偵コナンシリーズ

★名探偵コナンシリーズ(工藤新一/怪盗キッド)
数々の難事件を解決し、「日本警察の救世主」「平成のシャーロック・ホームズ」と呼ばれる天才高校生探偵。
黒の組織に子供にされてしまうんですよね。
普段は江戸川コナンとして高山みなみさんが演じてらっしゃるんですけど、高校生に戻ったり博士の発明品越しに新一として話すときには勝平さんが演じられております。

現在も毎週土曜日読売テレビにて放送されているので、気になる人はチェックしてください。

 

主な出演作

ルーニー・チューンズ/スペースジャム(バックスバニー)
ディズニー・グーフィー・ア・ムービー(マックス)
スティッチ!(キジムナー)
サウスパーク(カイル)

2015年
【ワンピース】ウソップ役(声優)

2016年 アニメ:ジョジョ第4部
【ジョジョ】第18話より、しげちー(矢安宮重清)役(声優)

ウソップにしげちー、アニメ好きにはたまらない役柄ですよね。

 

声豚に苦言!?

声豚:声優の熱狂的なファンを意味する俗語。「声豚」は蔑称として用いられる場合が多い。
単なる声優ファンと声豚の線引きは明確には定まっていないとされる。
声豚と似た俗語には「萌え豚」などがある。「萌え豚」は美少女が多く登場する(「萌え」系の)アニメや漫画などの熱烈なファンを指す。
近年の声優のアイドル化により熱狂的な声優ファンも増加しており、声豚と呼ばれる人の中には過激な行動や発言をする人もいる。

山口勝平さんは、結構ツイートを発信されてるようでして、近年の「声豚」さんに対しても、苦言を呈していました。
発言は以下の通りです・・・。

山口勝平さんのツイート:
“声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ〜^^;もっと物語りを楽しめばエエよ♪”

けっこうコア過ぎる、辛辣な意見とかが飛び交っていたんでしょうねぇ。
なにか一言でも、ビシッと言いたかったのだと推察いたします。
この頃のネットでの意見や投稿は、かなり激しい言葉での誹謗中傷が多いのが悩ましいところですからね。

見なきゃァいい、言わなきゃいいのに、熱中するあまりに白熱した意見をポンっと書き込んでしまうんでしょうね。

もっと、お気楽に楽しみましょうね! 皆さん!!

 

結婚相手は日高のり子?

山口勝平さんの結婚相手は日高のり子さんなのか?
という噂? 私の勘違い?
ちょっと調べてみましたら、「のりこ」さん違いでしたよ!

 

奥さんや子どもは?

奥さんは、「のりこさん」という方だそうです。
山口さんが所属している「劇団21世紀FOX」の元役者さんだそうですよ。
元同僚ということですので、職場結婚だったようですね。

山口さんが既婚者だということを知った女性ファンはショックを受けたことでしょう・・・。
そりゃあれだけイケメンキャラの声を担当している人気声優ですからね。
2015年に結婚25周年のお祝。

子どもは2人いて、上が男の子(竜之介くん)、下が女の子(茜ちゃん)の兄妹だそうです。
名前の由来は「うる星やつら」に出てくる藤波竜之介、「らんま1/2」に出てくる天道あかねから付けたんじゃないか?とウワサされているようです。

そして驚くことに、実はお二人とももう成人されているんです!
お兄ちゃんは2013年、妹ちゃんは2016年に成人式を迎えています。

50代そこそこのダンディーさんですから(イヤ三枚目?・・・失礼)
結婚されてても当然の御歳です。
子育ても卒業されたに等しいので、奥様とのんびり、次の人生設計をされてるのではないでしょうか!

 

年収がヤバイ!!

声優さんのギャラはどのように決まっているの?

経験を積んだり実績を増やしていくうちに収入が徐々に増えて行く仕組みだそうです。
おおよそのところ15000円というのが基本的な最低ランクの設定で、30分のアニメ1話分のギャラ相場だそうです。
これに再放送などの二次利用分というものを上乗せした金額が支払われるらしいです。

登録して3年間は15000円の最低ランクにいるそうですが、その後は徐々にランクがあがっていく仕組みになっているそうです。
声優のスタートは、『一話で15000円』と決まっているということ。

山口勝平さんの年収はご想像にお任せします・・・

ちなみに今は【落語】にも精を出しておられるようですね。
「立川志ら乃一門会」で修業を兼ねつつ、落語発表会なども開催しているようです。

お顔から見ても、ひょうきんな性格にお見受けしますから、今後は落語界へ本格進出を狙っているのかもしれませんね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.