山村紅葉の家族について[子供・父親・母親・妹]

今回は、女優・山村紅葉さんの家族の事について書いていこうと思います。

お母さんは超有名ミステリー作家!

山村 美紗(やまむら みさ、1934年8月25日[1]– 1996年9月5日[1])は、日本の小説家、推理作家。

山村紅葉さんは、現在は様々なドラマやバラエティ番組に出演されている人気女優さん。

今では、その独特で魅力的なキャラクターでお茶の間の人気者となっている紅葉さんですが、やはり紅葉さんと言えば2時間ドラマにおいての「サスペンスの女王」というイメージが強いですよね(^^ )

そんな紅葉さんのデビュー作は、同じくサスペンスドラマの「燃えた花嫁〜殺しのドレスは京都行き〜」の燃えた花嫁役…(笑´∀`)

そのドラマの原作者こそが山村紅葉さんの母・美沙さんで、今でも「山村美沙シリーズ」として火サスなんかで放送されていますよね。

 

山村美沙は西村京太郎と不倫していた!?

過去には同じく推理小説家でもある西村京太郎さんとの不倫が噂された事もありますが、実際は西村さんが美沙さんを独身だと勘違いして(当時は紅葉さんも産まれていた)、プロポーズをしてしまったというのが不倫疑惑の真相みたいです(^^;)

しかし、そんな山村美沙さんと西村京太郎の交友は家族ぐるみのものとなり、その関係は美沙さんの死後もなお続いていったようです。

 

お父さんは元教師で画家!?

教諭としての生活を終え、

退職後は亡き妻・山村美紗の肖像画を中心に画家としての道を歩み始める。

教諭時代とは一変した生活、出会い、今後の広がる世界を綴る。

山村美沙さんのお父さんは山村巍(たかし)さんという方で、山村美沙さんとは教師時代の先輩・後輩の関係(美沙さんは作家になる前は中学校の国語教師をしていた)だったんだとか。

巍さんは定年まで教師を続け、なんと70歳という遅咲きで画家デビュー(゚ω゚)

しかしながら、その実力は本物で、2006年には個展デビューも果たされています。

作品の特徴としては、そのほとんどが元妻・山村美沙さんの肖像画となっており、美沙さんの没後も巍さんの美沙さんへの深い愛情が感じられます(#^.^#)

…ま、実は巍さん、画家デビューしてから39歳年下の女性(当然、紅葉さんより年下)と再婚されてますけどね(°°;)

いや、再婚自体は別に良いとは思うんですけど…。

でもまあ、美沙さんも西村京太郎さんとなんやかんやあったみたいですから、これでイーブンっちゃイーブンかな…(^^;)

妹さんはどんな人?

山村紅葉さん7歳離れた妹がいます、

妹さんの名前は山村真冬さん

7歳下ですから2016年で49歳。

山村紅葉さんには、真冬さんという妹さんがおり、真冬さんには旦那さんもお子さんもいらっしゃるそうです。

まあ、真冬さんは一般人なのであまり表に出る事はありませんが、写真を見る限り(写真右端)では姉妹で結構そっくりですね(^^ )

紅葉さんと真冬さんは7歳も歳が離れているのと、子どもの頃に母・美沙さんの多忙により育児がまま成らず、代わりに紅葉さんが真冬さんの面倒を良く見ていた事から、姉妹仲は非常に良いみたいですよ。

しかし、“紅葉”に“真冬”…やっぱり作家さんだから雅な名前を付けるなぁ…(^^ )

…なんて思ってたんですが、紅葉さんの言によれば「母は私が産まれた時には忙しくて名前を付ける暇が無かった」とし、「名前の由来は秋に産まれて偶々紅葉が母親の目に入ったから」という証言も…。

あれ?もしかしたら、思っていたよりもおざなりな名付け方だったのかな(?_?;

…という事は、真冬さんも12~2月位が誕生日なのかもしれませんね(^^ )

旦那は?

紅葉さんが26歳のときに大阪国税局で先輩後輩関係であった吉川元康さんと結婚します。

これはかなり有名な話ですが、山村紅葉さんは女優を一時廃業していた時があり、この時期には国税局の職員として勤務されていました。

所謂「マルサの女」ってやつですが、何だかプライベートまでサスペンスドラマっぽい…(笑´∀`)

そんな時期に出会ったのが、現在の旦那さんである吉川元康さん。

この方、なんと東大出身・大蔵省(現・財務省)のエリート官僚なんですって!

う~ん…マルサの女と官僚…。

これ、本当に2時間ドラマの話じゃないよね?( ・∀・)

出会った頃は山村紅葉は痩せていた!

ちなみに、昔の紅葉さんはスマートで美人だったという話も有名ですが、吉川さんとの結婚当時の写真を見てもめちゃくちゃキレイ(#^.^#)

美人局員とエリート官僚の恋…そして脱税者達との熱い戦いの日々…。

いやこれ、2時間ドラマの話じゃない?( ・∀・)

…と言っても、現在は元康さんは財務省を退職(定年か依願退職かは不明)しているみたいですけどね。

子どもはいる?

正直に言ってしまうと、山村紅葉さんにお子さんがいるのかいないのかは“不明”です…。

何せ、紅葉さん自身がほとんど家族についての事を語っていませんし(お母さんは別として)、旦那さんについては名前と仕事の事位しか分かっていません…。

そういった事もあってか、はたまたただ公表していないだけなのかは判りませんが、これまでに紅葉さんやその関係者からお子さんの話題が出た事はほぼ無いようですね。

まあ、紅葉さんはお子さんがいてイメージが崩れるようなキャラクターでも無いと思いますしねぇ…(^^;)

それにもし、何らかの理由があって公表していないとしても、どこかで多少は情報が流れても良さそうなものですから、お子さんはいらっしゃらない可能性が高そうです。

何はともあれ、山村紅葉さんご自身のキャラクターもなかなか濃いですが、紅葉さんのご家族も色々と濃い面々が揃っているという感じですねぇ(笑´∀`)

色々と濃い山村紅葉の写真w

そんな山村紅葉さんの女優・バラエティタレントとしての益々のご活躍と、そのご家族の動向にこれからも注目をしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.