塩見三省の息子や嫁について。病気で復帰の現在は?

今回は渋い演技が素敵な俳優・塩見三省さんについて調べてみました。

塩見三省プロフィール

本名:塩見 三省(しおみ さんせい)

職業:俳優

生年月日:1948年1月12日

年齢:65歳(2013年11月現在)

出身地:京都府綾部市

身長:177cm

体重:72kg

趣味:アメリカンフットボール

まず驚いたのは三省(さんせい)というお名前が本名だったことです。

俳優としての原点は劇団

1978年に岸田今日子らが所属していた「演劇集団円」に入団したのが、俳優人生の始まりでした。

以来、舞台やドラマでの脇役出演を主としながら、1991年には、若かりし頃の三谷幸喜脚本映画「12人の優しい日本人」で銀幕デビューを果たします。

2015年に演劇集団 円を退団されています。

塩見三省の代表作は?

NHK大河ドラマや朝ドラの他、単発・レギュラーを問わず、多くの出演歴を持つ塩見三省。

2010年放送のドラマ「モリのアサガオ」では、新人刑務官を見守るベテラン刑務官を、2012年公開の映画「宇宙兄弟」では、宇宙飛行士選抜試験の最年長受験生で、性格が穏やかな役どころなど、人情派を演じることが多いようです。

なおかつ、映画「クローズZERO」「悪人」といった、塩見三省の凶悪フェイスの活かしどころがいくらでも見当たりそうな作品でも、人情派刑事役を演じています。

優しそうな役柄が多かった塩見さんですが、ついに、その強面フェイスを存分に活かせる作品と巡り合いました!

それが北野武監督の「アウトレイジ ビヨンド」です。

ヤクザの役柄がとんでもなく似合っていたのです!

画像がコチラ

地味なスーツをちゃんと着ているのに、とてつもなく怖いこの感じ、さすがですよね。

とくに「ヤクザとしてのたたずまい」は、絶妙なキャスティングで実現されている。

西田敏行と塩見三省コンビのスチールを見たとき、個人的には震え上がった。人によってはそう感じないかもしれないが、劇中でも、とてつもない凄みを見せる。

西田さんと塩見さんのツーショットはさらに迫力満点!

中田(塩見三省)の顔面凶器度の高さは、もうはっきりとコワイんだけど、それ以上に不気味だったのが韓国フィクサー張の佇まいだった。
登場から妙なオーラがあって、もしかしたらコレ本物の人連れてきたんじゃなかろうか、と感じてしまう。
傍に立っている側近の白竜が「明らかにコワイ人」というオーラを放っているのとは異なる何か。
口調は穏やかだし、表情もほとんど替えないが、得も言われぬ怖さを放っていた。
こういったキャスティングはまさに北野映画の真骨頂と言えるかもしれない。

演じる前はヤクザ役に不安を抱いていたという話もネットにはありましたが、どう見ても本物!の大迫力です。

西田敏行と塩見三省のヤクザっぷりに惚れた

花菱会のヤクザを演じた西田敏行と塩見三省が怖すぎるwww特に塩見三省は本物にしか見えないんですけどww

たたずまいもハンパない。

西田敏行もスーさんのイメージがよぎる事は一度もなく完全にヤクザになりきっていた。この二人のヤクザっぷりは素晴らしい。

ネットでもそのヤクザっぷりが話題でした。

また、塩見さんといえば、アウトレイジでのヤクザ役とは真反対なイメージのNHKの朝ドラ「あまちゃん」も代表作の1つです。

2013年にはNHK連続テレビ小説『あまちゃん』に出演し「琥珀の勉さん」役を演じて注目を集めた。

それにしても幅の広い役者さんですよね。

違いを楽しむために、両方をDVDや動画で見比べてみるのもいいかもしれませんね。

病気で療養!?

2016年2月放送のNHK「あさイチ」に出演した時には、以前の面影は全くありませんでした。

その激ヤセぶりから、巷では「癌では?」と心配されたものです。

実は、塩見三省は、「あまちゃん」の撮影が終了した翌春の2014年3月に、脳出血が原因で倒れ、入院生活を余儀なくされていました。

その間にやってきたドラマのオファーを、詳しい病名を説明せずに「体調不良のため」と断っていたため、さまざまな憶測を呼ぶこととなったようです。

そんな塩見三省が「あさイチ」に出演したのは、その翌日から放送されるNHKドラマで、2年ぶりの俳優復帰が決まったためでした。

ネットでのキーワードに「あさいち」とありますが、これはNHKの番組「あさイチ」のことですね。

たしかにかなり痩せられてますね。

闘病生活を支えてくれたのは家族!

塩見三省さんは結婚をされていて奥さんがおられます。

お名前は晴子さん。

最近まで塩見三省さんは病気で入院をしておられました。

脳出血で倒れられたみたいです。

その介護やリハビリを献身的に手伝っていたのが奥さんです。

個人的にはめちゃくちゃ夫婦の愛が感じられます。

理想の夫婦像を想像してしまいました。

お子さんも一緒に支えられていたという記事もありましたので、ご家族の愛に支えられていたんでしょうね。

お子さんは息子さん?といった憶測もあるようですが、詳しくは明かされていませんでした。

井上真央の関係は!?

ネットで調べていると「井上真央」というキーワードが出てきます。

これは井上真央さんの移籍話に関係があるようです。

アン・ヌフ所属の俳優は

  • 岸部一徳さん
  • 岸部四朗さん
  • 塩見三省さん

の俳優3名による小さな事務所。

そして塩見さんを調べていると松本潤さんの名前が出てきたのは

母親と独立して個人事務所設立か!?と噂されていたのが一転、なぜ岸部一徳の事務所・アン・ヌフへ移籍したのか。

「関係者の計らいで」とあるのは、以前松本潤くんが岸部一徳さんと共演していたから関係者は松本潤くんではないか?

井上真央さんの彼氏と言われている関係からでしょう。

井上真央さんと塩見さんは以前共演したこともありましたし、また共演が実現するかもしれませんね。

なにはともあれ、病気に気を付けながら今後も頑張ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.