円城寺あやと円城寺マキは姉妹関係?結婚や夫は誰?

今回は、女優の円城寺あやさんと漫画家の円城寺マキさんについてご紹介します。

名脇役女優の円城寺あや

数々のドラマ・映画・舞台で活躍する円城寺あやさん。

人気漫画家である円城寺マキさんとの関係はあるのでしょうか?まずは円城寺あやさんのご紹介。

名前:円城寺あや(えんじょうじ あや)
生年月日:1960年8月22日
血液型:O型
出身地:東京
身長:160cm
事務所:浅井企画
特技:水泳、ウクレレ
趣味:お城巡り

水泳とウクレレが特技というのはちょっと意外ですが、もしかすると南国などもお好きなのかもしれませんね。

趣味がお城めぐりと古風な感じはイメージ通りといった感じがします。

名前だけではピンとこなくても、画像を見ると「ああ!知ってる!」と思う人も多いのではないでしょうか?

とても味のある、名脇役女優で、最近では真田丸にも出演されています。

1979年、野田秀樹主宰の劇団「夢の遊眠社」入団。看板女優として活躍。
1992年解散後は舞台のみならず、映画、ドラマなど幅広く活躍。

日本を代表する演出家である野田秀樹さん野田秀樹さん主催のこちらの劇団、田山涼成さんや佐戸井けん太さん、羽場裕一さん、段田安則さんと言った名バイプレイヤーたちを輩出している劇団だったんです。
円城寺あやさんが印象に残る女優なことにも納得です。

舞台からドラマの世界へ足を踏み入れた円城寺さんは、そのずば抜けた演技力で一躍有名に!

1998年の反町隆史さん主演のテレビドラマ「GTO」で国語教師の小谷宏子役を演じました。

この役の特徴が「ヒステリックな言動」ということで、かなり役作りが大変だったと思いますが見事熱演し高い評価を集めました。

また、昼ドラ女優としても欠かせない女優でもあります。

すてきにコモン!、ママまっしぐら!、ほーむめーかー、キッズ・ウォー!など数々の昼ドラに出演されています。

主に母親役や近所の主婦役としてドラマに欠かせない存在感ある演技を披露しています。

その他にも多数のドラマ、映画、舞台、CMに出演しています。

主な出演作品・・・
NHK『はじめての地デジ~ついにその日はやってきた~』『連続テレビ小説「瞳」』
日本テレビ『隣人は秘かに笑う』
TBS『H2 ~君といた日々~』『タンブリング』
フジテレビ『いいひと』『きらきらひかる』『1リットルの涙』『コード・ブルー』
舞台『夏の夜の夢』『月の子供』『THE☆どツボッ!!』
映画『アキレスと亀』『長い長い殺人』『僕の初恋をキミに捧ぐ』『はい、もしもし大塚薬局ですが』
CM『キリン 一番搾り』『NTTドコモ「いつもいっしょ」篇』など。
代表作品フジテレビ『私を旅館に連れてって』 / フジテレビ
『1リットルの涙』 / テレビ朝日『新春ドラマスペシャル 白虎隊』

どの作品も名作揃いですね。

 

円城寺マキとの関係は?

円城寺あやさんをネットで調べると、「円城寺マキ」という名前が出てきます。
同じ苗字の漫画家である円城寺マキさんとの関係を姉妹とみて調べている人が多いようですね。

2人は姉妹なのでしょうか?円城寺マキさんのプロフィールも調べてみました。

円城寺マキ

日本の女性漫画家。東京都出身。血液型はB型。代表作は『プライベート・プリンス』。

2016年にディーン・フジオカさん主演でアマゾン・プライムにてドラマ化された「はぴまり」は、大人におすすめの漫画作品としても大人気で、あらすじやネタバレを書いたサイトもたくさんありました。

しかし、円城寺あやさん、円城寺マキさん、2人の関係を表す記述はありませんでした。

無関係ですといった記述も見られなかったので、珍しい苗字が同じ、出身地が同じということで2人に姉妹説が根強く流れているのかもしれませんね。

結婚してる?

現在56歳の円城寺あやさん。ご結婚はされているのでしょうか?調べてみました。

円城寺あやさんに関しては、ネット上ではほとんど情報が見つかりません。

プライベートは秘密にしたい主義なのでしょうか?

元東京都知事、猪瀬さんが女優とお付き合いしているという記事と写真が出た時に、交際相手を探る記事の中でのこの一言。

この中で、未婚者は、円城寺あやさんになりますがうーん、後ろ姿を見る限り違う気がします。

ここでは未婚者と言われていますので、未婚なのでしょうか。

しかし、こちらのブログでは

円城寺あやさんのご主人がやってらっしゃる「中華料理・こましょう」で中華そば大盛りを食べたり。う~んまかった~~。

夫は中華料理店主なのでしょうか?円城寺あやさんを調べていると、「ラーメン」がキーワードに入るので、もしかするとご結婚されているのかもしれません。相手が一般の方だからあえて公表をしていないだけかもしれませんね。

ちなみに円城寺あやさん個人ではブログはやられていないようです。

検索するとアメブロが出てきますが、こちらは所属事務所である株式会社浅井企画のスタッフが更新しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.