村田雄浩が病気で激やせした?中本賢は似てるけど兄弟なの?

名前だけ見るとピンとこない人もいるかもしれませんが、お顔を見れば高い認知度。

ベテラン名脇役として、ドラマや映画で活躍している村田雄浩さん。

今回はそんな村田雄浩さんについてご紹介します。

村田雄浩とは?

村田雄浩プロフィール

東京都出身。

小学5年生より越谷市で育ち、越谷市立北陽中学校、埼玉県立三郷高等学校出身(1期生で生徒会長を務めていた)。

少年時代から柔道に励み、ディズニーや黒沢映画にあこがれ、16歳で劇団ひまわり入団。
のち、仲間と自主映画を撮り始め、劇団「アクターズ・スリル&チャンス」を結成した(1998年解散)。

1979年『思えば遠くへ来たもんだ』(朝間義隆監督)で映画デビュー。

『青が散る』『澪つくし』などを経て、1992年の『ミンボーの女』『おこげ』の演技により、キネマ旬報賞・報知映画賞・日本アカデミー賞など、数々の映画賞を受賞し、役者としての地位を確立した。

ゴジラシリーズには、主演から端役までの様々なポジションで計5作に出演している。

デビュー当初は強面で屈強な役柄が多かったが、温和な人柄と純朴とした雰囲気から人気を得る(本人は「なぜか(東京出身なのに)東北出身者の役が多く、東北弁を話す役が多い」とコメントしたこともある)。

『渡る世間』出演以降、泉ピン子との共演も多い。

趣味は乗馬やボウリングで、特にボウリングは2012年にパーフェクト(300点)を達成したほど。

(2015年には日本プロボウリング協会より名誉プロボウラー第1号としてワッペンを授与されている)。

たしかに東北出身かのような朴訥(ぼくとつ)とした雰囲気の方ですよね。

ボウリング、パーフェクトはすごい!!

ちなみに「Rankseeker」というプロボウラーのサイトには、村田さんが顔写真入りで紹介されていたのですが、ワイルドっぷりにちょっと驚きました。

家族関係

村田さんの奥様は、女優の中江里香さんです。

お二人は「渡る世間は鬼ばかり」で共演し、2006年10月に結婚しました。

なんと村田さんは中江さんよりも20歳年上なんだそう!

村田さん再婚か?!と疑いますが、なんとお2人とも初婚とのこと。

2009年9月17日、女児が生まれたそうです。

義母と音信不通状態?!

「週刊新潮」(新潮社/7月30日号)に「キャリア36年の名脇役“村田雄浩”が妻の実母と絶縁7年の確執」というタイトルの記事が掲載された。

どうやら義母側は、村田さんが妻にDVをしていると主張しているらしいです。

ただ村田さんはDVなどくしていないとのこと。義母との話し合いもうまくいかなかったため、しかたなくメールにて絶縁を伝えたのだとか。

娘が産まれたことも伝えず、会わせたこともないようです。

義理の両親との関係はなかなか難しいものですよね。

体調について

病気だというウワサは本当?

インターネットでは「村田雄浩 病気」なんて検索ワードが見つかりますが、ご病気があるわけではなさそうです。

ただし奥様との馴れ初めは村田さんが体調を崩したときに、看病してもらったことなのだとか。

2005年ごろには病気とまでは行かないまでも、体調を崩していたということですね。

激やせ疑惑?

写真を見ても劇的に痩せているわけではなさそうです。

twitterで「村田雄浩 痩せたなぁ」という呟きは発見しましたが・・・。

全盛期と比べると、「ちょっとほっそりしたかな?」程度ではないでしょうか。

ご結婚もされると食生活も変わるでしょうし、そういった影響もあるのではないかと思います。

さらに髪型次第でだいぶ印象が違うと思うんですよね。

こういう髪型のときは、より顔が大きく見えてしまうので猶更なのかもしれません。

カツラかどうか?

ネットではカツラなのではないかというウワサがありますが、あくまでウワサの域のようです。

むしろ、お若い頃からフサフサな印象がありますけどね。

もしカツラだったとしたら、ボウリングやってズレそうですし・・・。

中本賢と兄弟?

当初はアパッチけん名義で、1975年から1980年までは同じ優勝者仲間の清水アキラ、佐藤金造(現・桜金造)、アゴいさむ(現・あご勇)、鈴木末吉(現・鈴木寿永吉)らとコメディグループ「ザ・ハンダース」のメンバーとして活動。

中でも、ものまねを取り入れたコミックソング「ハンダースの想い出の渚」は30万枚を売り上げたヒット曲となり、有線大賞新人賞を受賞。

1990年に本名に戻した。

解散前後あたりから俳優としての活動も行い、テレビドラマ版『幸福の黄色いハンカチ』に出演。

これを皮切りに、解散後は松竹映画に多く出演し、特に『釣りバカ日誌』シリーズでのハマちゃんの隣人・太田八郎役としてレギュラー出演したことは広く知られている。

顔のどこが似ている、というより醸し出す雰囲気が似ていらっしゃいますね。

「双子では?」とヤフー知恵袋で質問されている人もいますが、苗字が違うので双子や兄弟ではないと思います。

村田さんはプロボウラーとしての登録を「村田」でされていますし、中本さんは「1990年に本名に戻した」という記述があるからです。

出生も村田さんが1960年生まれ、中本さんが1956年生まれとご年齢も近いため、余計に「兄弟?双子?」というウワサが生まれるのかもしれません。

現在放送中もドラマ「やすらぎの郷」に村本さんは出演なさっているので、村本さんに興味のある方は視聴してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.