銀粉蝶の国籍は韓国?子供や夫や本名は?

今回は幅広い演技が魅力の銀粉蝶さんについてご紹介します。

韓国人なの?国籍は?

銀粉蝶(ぎんぷんちょう)という珍しい名前のせいなのか、日本人ではない?と思われがちですが、銀粉蝶という名前は芸名です。
国籍は日本です。
独特の妖艶さがある美貌と珍しい芸名で韓国人なのでは?という噂が絶えないようですね。

銀粉蝶さんプロフィール

銀粉蝶さんは、1952年5月13日生まれ、
栃木県塩谷郡のご出身です。

身長161センチ、血液型O型、星座はおうし座、出身大学は、青山学院女子短期大学、だそうです♪

今年で65歳なんですね。お美しいです。

舞台女優から映像の世界へ

銀粉蝶さんは、短大在学中に、劇団「魔可魔可」のヒロインとしてデビューされ、以降、劇団の看板女優として活動されました。

銀粉蝶さんは、「魔可魔可」が解散するまで、8年間在籍され、多数の作品で、ヒロインを務められたそうです。

「魔可魔可」解散後は演出家・生田萬さんと劇団「ブリキの自発団」を立ち上げたようです。
舞台にかける情熱が伝わります。

銀粉蝶さんは、「最後のアングラ女優」の異名を持ち、劇団を、看板女優として、引っ張っておられたそうです。

代表作には「夜の子供」「ナンシー・トマトの三つの聖痕」「かくも長き快楽」などがあります。

舞台メインで活躍をされていた銀粉蝶さんが、映像の世界へ本格進出したのは

本格的に、テレビや映画に、出演されるようになったのは、「ブリキの自発団」が活動停止になった、1999年以降のようです。

映像の世界へ進出してからも

映画「ぼくのおじさん」、「すーちゃん まいちゃん さわこさん」や「ふがいない僕は空を見た」を始めとして映画にも多数出演。NHK「花燃ゆ」「どんまい!」、日本テレビ「斉藤さん」「すいか」、TBS「タイガー&ドラゴン」、フジテレビ「カバチタレ」、テレビ朝日「半落ち」といった数々のテレビドラマにも出演し続けている。

と、大活躍を続けていらっしゃいます。

芸名の由来は?

この珍しい芸名の由来ですが、若い頃の役名をそのまま使っているそうです。

銀粉蝶さんが若かった頃、おそらく、劇団「魔可魔可」時代だと思われますが、団員みんなで、作品を作ろうということになり、それぞれ、やりたい役を演じることになったそうです。

その劇で、主人公を演じられた女性が、「金鳥蚊取り線香」を、体に巻き付ける役を演じられたことから、役名を「金粉蝶」とされたそうで、銀粉蝶さんは、その妹役ということで、「銀粉蝶」になったのだとか。

「初心忘るべからず」そんな思いもこもっているのかもしれませんね。

本名は?

では、気になる銀粉蝶さんの本名ですが

本名は吉田輝子さん。

見た目通り、キレイなお名前ですね。

夫や子供は?

美しい容姿と素晴らしい才能の持ち主である銀粉蝶さん。ご結婚はされているのでしょうか?

夫はいるの?

銀粉蝶さんの夫は劇団「ブリキの自発団」を一緒に立ち上げた演出家で、生田 萬(いくた よろず)さんです。
画像を見ると優しい笑顔が特徴的な、癒し系の旦那さんのようです。

生田 萬さんについて

生田萬さんで調べると「本名」と検索されていることが多いようです。
調べてみましたが、本名という記載は見つかりませんでした。

銀粉蝶さんは本名の苗字が「吉田」と出ていますので、もしかすると「生田」ではなく「吉田」なのかもしれませんね。
または、「生田」も本名で夫婦別姓なのかもしれません。

座・高円寺劇場創造アカデミーカリキュラムディレクター。
劇作家、演出家。
1981年に「ブリキの自発団」を結成。
「小劇場ブーム」の中心劇団のひとつとして高い評価を得、銀粉蝶、片桐はいりなどを輩出する。
代表作に『夜の子供』など。
TBS「世界遺産」構成作家、キラリ☆ふじみ芸術監督などを歴任。
OMS戯曲賞選考委員。

現在も劇作家、演出家さんとして活躍中のようです。

子供は?

銀粉蝶さんと生田さんご夫婦には娘さんがいらっしゃるようです。

銀粉蝶さんを、「息子」で、検索されている方が多いようです。

銀粉蝶さんは、ラジオ番組で、お子さんが夏に生まれたため「ナツミ」と名付けたことを明かされていましたので、おそらく、息子さんではなく、娘さんがいらっしゃるようです。

子供はどんな人?子育ては失敗?

2012年に安田成美さん、中井美穂さんとご出演された「ボクらの時代」で子育てについて語っています。

ちなみに、銀粉蝶さんは、お子さんが高校3年生になるまで手をかけ、自分では何もしない人間になってしまったため、失敗だった、と語っておられたそうです。

銀粉蝶は料理が好きで気分転換になっていたが、今はお弁当を作る事から開放されて夢の様だと話した。

子育てから解放され、さらにお仕事に、プライベートにと充実した日々を過ごしているのでしょうか。

お子さんに関してはこれ以上の情報が出ていないので、芸能関係のお仕事ではないのかもしれません。

高畑淳子との関係は?

銀粉蝶さんと高畑淳子さん、この2人が似ているとネット上では言われているようで、どっちがどっちだかわからない!?という人もいるようです。

ちなみにこちらが銀粉蝶さん。

高畑淳子さんの画像はこちら。

確かに、よく似ています。

あまりよく知らない人だと、どちらか区別がつかないのも分かりますね。

しかし、高畑淳子さんは少し前に息子さんのことで話題になったので、あの出来事をキッカケに見分けがついた人も多いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.